救いをもたらす神の恵み テトスへの手紙 2:11-14

今朝はアドヴェントの第二本のろうそくに火がともされました。 教会ではアドヴェントと呼ばれるイエスキリストのご降誕を 静かに待ち望む教会の季節とされています。 アドヴェントとは、神が実際の人間の歴史の中に飛び込んでくださった出来事として、 イエスキリストのご降誕を教会の暦の中に位置づけたのでした。

さらにアドヴェントにはもう一つの意味合いがあるようです。 adventという英単語を、あらためて研究社の分厚いリーダーズ英和辞典を引くと、 まず出てくる訳語は <待降節> ではないのです。

その後にクリスマス前の約4週間と出てきます。 まず出てくるのは重要な人物、事件変革、時代などの出現、到来とあります。 それから待降節、クリスマス前の4週間、 そして以外にもキリストの再臨 つまりイエスキリストは再びこの世界にお出でになる。 キリストは再臨するという意味合いをこめてアドヴェントという語が用いられるのです。 「最後の審判の日のキリストの再臨」 と堂々と書かれています。

主イエスの最初の来臨が時がみちるに及んで歴史の中で起こったように、 再び神の時が満ちてよみがえりの主が、あらためてこの世に来られるというのです。 キリスト教会は二つの来臨の意味をこめて、アドヴェントという言葉を理解し、 祝い続けてきたのです。

主イエスによる最初の来臨が、第二の来臨を信じる根拠にしているのです。 だからこそ私たちはクリスマス前のアドヴェントの時期は神への怖れと 救いの完成の大いなる期待をここに抱いて神に生かされていることを確信するのです。

11節 「実にすべての人々に救いをもたらす神の恵みが現れました。」  これは明らかにイエスキリストの最初の来臨を指すと考えられています。 キリストがお出でになった。キリストがこの世にお出でになった、

13節 <「祝福に充ちた希望、すなわち、偉大な神であり、 私たちの救い主であるイエスキリストの栄光の表れを待ち望む」> こちらは、これから起こる出来事です主イエスによる第二の来臨、 再臨のキリストへの希望が語られます。

このように見ていくと、 私たちの人生はすでに起こったイエスキリストの第一の来臨と、 これから起こると神が約束しておられる第二の来臨との間に置かれていることがわかります。 すでに起こった主イエスの恵みの出来事と、 やがて起こる主イエスの希望の出来事との間に私たちは生かされているのです。 わたしたちの罪や失敗の多い人生も、 悩みと戦いの日々も実は神による恵みへの完成の間に置かれているという事なのです。 そうなると私たちの人生はすでに起こったイエスキリストの第一の来臨と、 これから起こると神が約束しておられる第二の来臨との間に置かれていると考えられます。 わたしたちの罪や過ちにみちた人生も、 悩みや闘いの日々もまた逆に喜びや感謝にみちた出来事も、 恵みの開始と恵みの完成の時の間の中の出来事だったのです。

そうであれば私の人生を動かしてきた神の恵みの力をしっかりと目を据えるべきです。 すべての人々

私の人生は最初のキリストの来臨と、 やがて起こり希望の出来事との間にわたしは生かされてきた。 わたしがもし神の恵みから、 神の恵みへと置かれてきたならその恵みにふさわしく生きてきただろうか、 圧倒的な神の恵みであってきたのならキリスト者として 恵みの完成にどれだけ備えてきたか自分に問うべきです。

あらためて11節を読みます。

11節「実にすべての人々に救いをもたらす神の恵みが現れました。」

ご覧ください神の恵みはすべての人々に救いをもたらすのです。 神の恵みはすべての人々あらゆる人々に注がれる。 神の救いを戴くのにただ一人の例外者もない。 人の世に存在する一切の差別例外相違を超えて神の恵みは平等なのです。

確かに人間には様々な違いがあります。 人は年齢だの、男女差だの民族だの、障害のあるなし、 人種の違いが本来人間の価値とは結びつくはずのない違いが言われない差別をもたらしてきました。

神の恵み、神の救いを受ける対象に一人の例外者もいないのです。 テトス書は「神の恵みはすべての人々に現われた」と告げます。 この恵みを受けるにふさわしくないとして退けられなければならない人は ただの一人としていない。 という事は世界のだれ一人として自分はこの恵みのふさわしくないと自己決定していい人もいない。 そんな風に自分を見る必要はない。それは許されないことでもある。 イエスキリストを通して、神がすべての人々に差し出しておられる恵みは退けてはならない。 そうすることは神の愛に背くことになるでしょう。

クリスマスは神が私たちと共に歩んでくださるとする神の愛の宣言です。

たしかに生きづらい社会にわたしたちは身を置いています。 そんな社会で神が一人ひとりと共に歩んでくださるといわれても違和感しか感じられない、 と思うかもしれません。 しかし神は私たちと共にいてくださいます。 それは時にわたしたちが直面する困難なときも共にいてくださるのですし、 私たちが死ぬときにも、私たちが死んだ後も 復活の主として一人ひとりのかたわらに立ち尽くしてくださる再臨の主であってくださるのです。

(2021年12月05日 礼拝メッセージ)


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