人を召される神

「こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。 自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして捧げなさい。これこそ、 あなたがたのなすべき礼拝です。」(ローマの信徒への手紙 12:1)

 人が有能であっても そうでなくても、金銭に恵まれていようと  そうでなくても、健康であろうと そうでなくても、そういうこととは全く無関係に、 神は人のすべてを求めておられます。イスラエルを民族としてかくしからしめた最大の事件は、 旧約聖書によれば出エジプトの出来事でした。それを実現に至らしたのは80歳の老人モーセでした。 神から与えられたその指名をモーセは嫌いました。個人の能力からすると、 それはできるはずのない大役だったからです。モーセはその働きを返上することしか考えつきません。 モーセは神に言います。自分は「口が重く、舌の重い者なのです」 (出エジプト4:10) モーセは自分のことが分かっていたからこそ、神の指名を拒否したのです。

 けれど神が召し出そうとしたのは話術にたけ、 四角いものも丸いのだと言いくるめてしまうおしゃべりではなく、 40年の荒野の生活で苦しみぬき、神にも、人にも、 自然に対してさえ深い尊敬を払ってやまない寡黙なモーセでした。というのは、 彼はかつてひと時の正義感から、殺人を犯した過去を持つ人です。 いわば若い時の罪の過ちから、人の目を避け、砂漠に人生を埋めた、疲れ切った80歳の老人。

 通常、人は学問を備えた、弁舌に秀でた若さと力のあるリーダーを求めます。 40年前、モーセはエジプトの王子でした。彼はまだ若く、それらしい資格を備えていました。 とはいえそれらしいき見せかけは、裸の自分とはかかわりのない、 表面づらの虚構にすぎませんでした。 そうした本来の自分とは無縁な思い込みはたちまちはがされます。ひと時の激情から、 彼は一人のエジプト人を殺します。ついカッとして・・・人を傷つけてしまった。 しかし大半の人は自制をするのです。

 それだけでしかない人間であることをモーセは知っていました。 40年の砂漠の孤独の中でモーセはそれだけでしかない自分の姿に向かい合ったのです。 そして…神はそのそれだけでしかないモーセを採用したのです。 出エジプトの出来事はまさに神の業でした。神がご自分のために人を召すのは、 その人の力や価値によるのではありません。むしろ<それだけでしかない自分> を自覚できているか否か、どれほど人が自らの無力と無価値さを自覚して、 神の全能に依存できるかが大切なのです。

(2015年10月11日 週報より)


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