パサジェルカ

 2009年、ベルンハルト・シュリンクが書いた「朗読者」(松永美穂訳・新潮文庫) が映画化されて「愛を読む人」という邦題の映画になり、主演した女優さんは アカデミー主演賞を取ったほどの評判となった。私は映画も見、日本語訳の本も 読みました。父を大学教授に持つドイツ人の15歳の少年が、母親ほどの年上の、 かつてアウシュビッツ収容所の女看守だった女性と恋愛に陥る。その後行方知らずに なった女性が、前歴が判明し、戦争犯罪に問われ、刑務所に収監される中、 非識字だったその女性のために、成長し、弁護士になった<僕が>間断なく本を読み、 録音して、テープを送るという物語でした。真実の著者の父は高名な神学者で、 カールバルトの弟子で、戦争中は告白教会に所属し、教会闘争に加わった牧師です。

 そして先週、わたしはパサジェルカ(女船客)と題する本を読みました。著者は アウシュビッツ収容所に3年収容されたことのあるポーランド人女性作家 ゾフィア・ポスムイシ。物語は戦後10数年たったころ、ドイツ・ハンブルクの港から ブラジルに向けて出航する豪華客船に乗りこんだ、ワルター・クレッチマーと 妻のリーザの物語です。結婚して10数年たつ夫婦は仲もよく、夫は将来のある外交官。 何もかも順調に見える夫婦ですが、妻のリーザには夫にも明かしていない秘密を 抱えています。じつは彼女は戦時中、アウシュビッツ強制収容所で看守を していたのです。

 たしかに文中にもありますがヒトラー支配下のドイツでは、国中がある意味では 強制収容所だったようです。ですから国家活動、市民活動のすべてが、戦争遂行、 ユダヤ人絶滅のために動かされ、これに反対する人々は、強制収容所に 送られたのでした。ドイツ最初の強制収容所はミュンヘンから わずか20キロという近さにあるダハウ収容所で、ここにはまず反ナチ・反体制派、 宗教者が送られたといわれます。当時、ヒトラー支配下の ドイツ・フランス・オーストリア・ユーゴ・ポーランド・エストニアの 二十箇所ほどの絶滅収容所に勤務した人々は数多くいたことです。 そこに勤務した人々は、収容者は気の毒だったとは思っても、自分が間違ったことを しているとは思わなかったかもしれません。戦争遂行のため、お国のためと思うとき、 人の良心が麻痺することは、どの国でも変わることはないでしょう。

 しかし船に乗りあわせた女乗客の一人に、リーザが深く関わった囚人が いたのです。リーザは囚人には可能なかぎり親切にしたという自負があります。 しかし狡猾な収容所当局は、後にこれは戦争犯罪に問われることを知っており、 最後にリーザが収容所勤務をやめる直前に、収容所に到着した囚人を、ガス室か、 強制労働かをより分ける作業に服させるのです。結果として彼女は多くの人々を ガス室に送ったのです。

 <朗読者> <パサジェルカ>も、共にヨーロッパの人々は過去の悲劇を 忘れまいという意思をそこに感じます。むろん決定的に責任があるのは ヒトラーやナチ指導部にあることは当然としても、結果として協力した民衆の 存在なしには、あの犯罪はありえなかった。ひとは神の前では赦されると言うことは、 言いえると思います。しかし、あったことを、なかったことのように、感じ取ることは 赦されない。それは日本人でも、アメリカ人でも、そうでなければならない。

 キリスト教のメッセージに罪の許しは中心的な教えです。イエスキリストの 十字架は、人のどんな罪も赦されるというものです。たとえばパウロは、 かつて教会の迫害者として「男女の別なく」(使徒言行録9:2)人を傷つけ、 処刑していた。そこからの回心経験こそ、信仰の出発点だった。つまり過去の罪は 赦されたと信じていたが、過去の罪は忘れることも、隠蔽することもなかった。 神様は赦してくださったのだから、私の罪は消えてしまった・・・というのは 間違いでしょう。神様は健忘症ではない。忘れたふりをしてくださっているに すぎない・・・のではないか。赦された原点こそ、始まりの原点です。ましてや 赦されたことはなかったこと、赦されたとは、罪が消えたこと・・・などと とられたら、赦してくださった神様があわてなさるのではないか。われわれは 赦された罪びとに過ぎない。そうであれば、他人にはいっそう寛容になれる。
(なお昨年、有名なオーストリアのブレゲンツ音楽祭では、ポーランド人作曲家 ワインバーグによる<パサジェルカ>が演奏され、評判となった。)

(2011年03月06日 週報より)


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