さあ、信じて、出発しよう

 年末のNHK テレビで一日イタリアオペラ作曲家のジャコモ・プッチーニの作品と作 曲家自身の生き方についてオペラと共に紹介する番組がありました。全部を見ること はできませんでしたが、引き込まれるようにかなりを見てしまいました。「トスカ」 「蝶々夫人」「トゥーランドット」「ボエーム」「マノン・レスコー」みな魅力的な プッチーニ作品です。よくイタリア人は底抜けに明るいといわれますが、オペラの上 では(そして知りうるかぎりのイタリア人も)、底抜けに明るくなんかありません。 主要人物が結局舞台の上では全員死亡というオペラもありますし、ここに挙げたプッ チーニのオペラもすべて主人公の死によって物語は終わります。ただ、ストーリーは 分っているのに、美しいアリアを絶妙な声に乗せて歌われると、酔わされます。

 ところでこの番組で面白かったのは、ドイツ人の精神科医が登場して、作品や作曲 家自身の女性関係をたどりながら、精神分析を試みている部分です。じつはプッチー ニは生涯複数の女性と様々なかかわりを持ちながらも、最初に結婚した強い女性であ る妻・エルヴィラと離婚せずに生涯を終えているのです。そうした複数の女性とのか かわりが、作品に反映され、あの美しいオペラに結晶されたと思うと複雑な思いがし ますが、そこにオペラ作家としての天分が発揮されたのでしょう。

 けれどこうした人物と連れ合った妻の立場はどうだろう。こういう浮気性の父親を 持った子ども達はどう育ったらいいのだろうかと誰でも思います。ドイツ人の医師は 言います。(言葉通りではありません。録画していませんので。)「人間としてみれ ばこんなに困った人間はいない。彼の人生をひと言で言えばエゴイズムということが 出来る。しかし、じつはジャコモ・プッチーニが悪かったというわけではない。じつ はプッチーニの母親は、彼が幼い頃早世したので、彼は母親の愛情を十分に受けるこ とができなかった。女性から女性に愛情を求めたのは、幼児期のそうした出来事に基 づいているのだ。・・・・」

 そうなのか? そうだろうか? すると幼くして母親と死に別れた人、親の離婚で 母親と引きはがされた人は、同様な生き方になっていくのだろうか。

 ところが、新年になってわたしは新聞の書評欄に紹介された1冊の本を読み始め た。『「オオカミ少女はいなかった」−心理学の神話をめぐる冒険− 鈴木孝太郎著  』 1920年にインドのサンダー・シング牧師が、ジャングルでオオカミに育てられ たという二人の少女を保護して、人間として育てようとしたが、ついに人間の社会に 適応することができなかった。人間は人間として生まれるのではなく、人間として育 てられなければ、人間にはなることが出来ない。この出来事は、いかに人間は環境に 支配される存在であるかが、世界中に認識させられたという事件です。・・・ところ が著者は、これはじつは真実ではなかったと様々な証拠を挙げて立証するのです。た ぶん少女たちは自閉症として生まれ、親によってジャングルに捨てられた子どもなの ではないかと、推測します。けっしてオオカミに育てられたのではなかった。という のです。生まれ、育ち、環境がすべてを決定付けるとすれば、不十分な環境しか与え られなかった人々はどう生きたらいいのか。母親が早くなくなった子ども達は、将来 「ドン・ジョバンニ」のように女性から女性に飛び歩く以外の人生はないのか。生ま れてくる子どもは、親を選ぶことができません。幼い子供たちは与えられた環境を変 えることはできないでしょう。自分が異性関係にだらしないのは、親のせい、と居直 られても困り果てます。人が環境に深く影響されると言うことは確かなことでしょ う。それに完璧な親がいるわけではありません。環境がすべてではない、といってく れなければ、ひとは一種の運命論に支配されることになるでしょう。

 だから人は信仰が必要なのです。われわれは不十分な親であり、不十分な人間であ り、それでも受け止めて、再出発を促してくれる神がおられることを、安心して信じ る必要があります。環境がすべてではないのです。この神を信じることこそ、事柄の 分かれ目ではありませんか。

(2009年01月11日 週報より)


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