今週は信徒執筆です

水を飲ませてください

 五十嵐 彰           

 「水を飲ませてください」(ヨハネ4:7)
 この何でもないフレーズが心に引っ掛かっている。ここには、私たちが考えるべき多 くの事柄が含まれている。

 普通他人からこうした依頼を受けたら、どうするだろう。依頼する側は、喉が渇いて いる。だから水を飲みたい。しかし水を持っていない、あるいは水を手に入れる手段 を有さない。
 依頼される側は、特に喉が渇いているわけではない。だけど水を持っている、ある いは飲むべき水を手に入れる手段を有している。ここに見られる両者の関係は、圧倒 的な優劣関係、前者が下位で、後者が上位という構図である。依頼を受けた側が依頼 に応じるか(「どうぞ、この水をお飲みなさい」)、あるいは拒否するか(「あなた にあげる水などはありませんよ」)、それはひたすら依頼された側の気持ち一つ、一 方的に主導権が握られている。

 しかし聖書が示す事柄は、私たちが想定した応答のいずれでもない。
「なぜ、あなたがわたしに頼むのですか?」
ここには依頼する側と依頼される側が、飲み水の欠如というある特定状況における 優劣関係以外の要素、社会的な相互関係、もっと端的に言えば、民族差別(ユダヤ人 のあなたがサマリア人のわたしに)と性差別(男のあなたが女のわたしに)が重複し て作用している場面が浮かび上がってくる。

 そしてここからイエスの応答は、驚くべき展開を示す。
イエスの言われる「水」は、ここから飲んではまた渇く「水」ではなく、人の中から 湧き出る「生きた水」のことに転じている。依頼を受けた女性は、当然のことながら そうしたことには思いが至らず、ひたすら「井戸の水」を念頭に置いた受け答えとな る。当然のことながら両者の対話は、すれ違ったままチグハグなものとなる。しかし 対話を繰り返す中で、女性も次第にことの意味を悟るようになり、最後には確信には 至らないまでも「この方がメシアかもしれません」という告白をすることにまでな る。

 最初は圧倒的に「与えられる」という劣位に位置していたかに思えた存在が、実は豊 かな心の糧を「与える」という優位に位置するという鮮やかな逆転構図。
 毎年秋に調布で行なわれている「障碍者問題を考える集い」。ここでなされる様々な 当事者の発言を聞くたびに、こうしたことが実感をもって確認される。

 大阪の釜ヶ崎で暮らしながら野宿者を支援している神父の言葉が、新聞で紹介されて いた。「例えば「ルカによる福音書」に「貧しい人は幸いである」とありますが、貧 しくて家がない人は幸せなんでしょうか。「貧しい人は、神からの力がある」という のが私の訳です。
本田 哲郎2008年4月4日『朝日新聞』(夕刊)4面「弱さの中ではたらく力」

(2008年04月27日 週報より)


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