お互いを認め合う社会

 私たちは新聞やテレビを通して社会を見ます。広い世界で起こっている事象は時 折、自分という小さな世界で右往左往している私などには理解不能なほど間尺を超え ることが結構あります。一昨日の新聞記事です。二〇〇七年度の日本の貿易黒字額は 11兆円で、外貨準備額は1兆ドルを越えたという記事です。日本経済は不安要因があ るといわれますし、たしかにワーキングプーアといわれる人々、ホームレスや援助の 必要な人々は増える一方ですが、それは格差拡大の結果で、富を分け合うシステムの 不備でもあります。お金はあるところにはあるものらしい。毎年の防衛費は約6兆 円。今回事故を起こした、日本にはけっして必要でないはずのミサイル防衛艦−イー ジス艦は現在5隻あり、防衛省はさらに1隻増やす予定と伝えられます。イージス艦 1隻の建造費は1400億円。6隻でしめて8400億円。ただの無駄使いとしかい うほかはありません。私たちのまわりには、寝る間を惜しんで働いても、食うや食わ ずの生活しか出来ない人々。安心して妊娠出産も出来ない若い女性たち。年金から健 康保険料を天引きされる高齢者たち。生活の不安をかかえる人々が雲のように多くい ます。その一方で行われている無駄としか言うことの出来ない様々な税金の無駄遣い もなくなりません。

 読むたびに聖書のこの言葉に目が止まります。「おまえは取り引き(貿易)に知恵を 大いに働かせて富を増し加え、お前の心は富のゆえに高慢になった。」(エゼキエル 28:5) イスラエルはその時代、未曾有の貿易の成功でおごり高ぶったのです。そ れは世界のどの民族であろうとも、いつの時代であろうとも、変わることのないおご り高ぶりでした。旧約の預言者たちは、とくに金持ちや政治家のおごり高ぶる生き方 に強い批判を加えました。やはり旧約の預言者であったアモスは次のような言葉を記 しています。

 「主はこういわれる。・・・私は決して許さない。彼らが正しい者を金で、貧しい者 を靴一足の値で売ったからだ。彼らは弱い者の頭を地の塵に踏みつけ、悩む者の道を 曲げている。」(アモス2:6) 預言者は政治家や商人達に公正と正義を求めました。 預言者たちに公権力や自分自身を守る力があったわけではありません。発言と引換に 彼らが手にしたのは迫害と殉教でした。しかし彼らは神の言葉とそこから聴こえてく る正義に徹したのでした。

 ヨーロッパにおいて20世紀の前半まで、ユダヤ人への差別と迫害が頻々と起こった ことは私たちの知るところです。強制的にキリスト教に改宗が行われたこともあちこ ちであります。しかしユダヤ人たちは多くの場合安易な改宗や同化を拒絶して彼らの 伝統と宗教に忠実であろうとしました。その結果ユダヤ人地区は町の一部に限定さ れ、ゲットーと称される狭い区画に押し込まれるようにユダヤ人たちは生活せざるを 得ませんでした。唯一の例外が、19世紀のオーストリアで、ユダヤ人寛容令が発せら れたのです。その結果19世紀には多くのユダヤ人がウイーンに集まったのでした。し かし多くの国々ではユダヤ人は迫害される側の人間として、その社会で忍耐し、信仰 者として一筋の道を目指してきたのです。いまやヨーロッパは、それぞれの地域の固 有性、独自性を温存しながら、同時に、EU共同体として、ユダヤ人、ロマ(ジプ シー)、アフリカ系、アジア系、さまざまな人々が混在する社会が実現しつつありま す。最も厳しい迫害を耐え、旧約聖書を堅く奉じるユダヤ人の存在がこうした社会を もたらす一因となったと言えなくはないでしょう。多様性の中の独自性。自らの生き 方を大切にしたいから、他者の存在も認め合う。ヨーロッパのユダヤ人が求めてきた ことです。われわれ日本人キリスト者も少数ながら、一歩も引かずにこの社会の中で 歩んでいくのです。ただ、現在のイスラエル国家において、パレスチナ人の人権は極 めて軽く扱われています。これはどういうことでしょう。ユダヤ人が歴史の中で勝ち 得た宗教的独自性は、多様な文化を認め合う社会でこそ成り立つはずです。それとも 人間はやはり歴史から学ばないということでしょうか。旧約聖書には弱者の人権を求 める預言者のこえが響き渡っています。

(2008年03月09日 週報より)


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