平和を祈る

 人は今さし迫ったさまざまな問題や人間関係、将来のこともふくめ、さまざまな願望 を心に抱いて生きています。直面するそうした問題や願望が次々と解決するなら人生 はさぞ楽なものでしょう。でも世の中にそんな人は一人もいないでしょう。努力し、 苦悩し、身の細る思いをし、時にはやけ食いし、心の飢餓感を埋めようとしたりしま す。自分の限界を覚えた人は祈るのです。ただ祈りにも二つのあり方があるように感 じてならないのです。

 自分の願望がひたすらにかなえられるようにという思いと、キリスト教的な祈りに は、多少の違いがあるように思います。神社やお寺のは<商売繁盛、家内安全、無病 息災>のご利益を売りものにします。恋愛成就とか、入試突破などを専門に(?)面 倒見てくれるお寺さんがあったりします。求める人はワラにもすがる思いで願うので すが、一歩引いて考えれば、こんなに人間の弱い感情を利用した宗教は、詐欺一歩手 前のような思いもします。自らの願望を並べて大願成就を求める思いと祈りの違いは どこにあるのだろう。

 キリスト者の祈りは<イエスキリストの名によって>なされます。そこにはイエスキ リストの御意志である求めがなされねばならない。かつての戦争時において<皇軍の ための戦勝祈祷会>なるものが行われたと聞きます。かつての日本の軍隊は中国で、 全アジアでイエスキリストの御意志を反映した活動をしたのだろうか?そこで行われ た戦争犯罪をわれわれはいまだに謝罪しつつ、それでも被害者の感情はいまだにおさ まるときを持っていない。あれが祈りだったのだろうか? 他方で、ヒロシマとナガ サキに原爆を投下するミッションをになったエノラ・ゲイ号という原爆投下機である B29爆撃機。わたしはこの飛行機の現物をオハイオ州のデイトンにあるアメリカ空軍 博物館で見たことがあります。南太平洋のテニアン等から発進するこの飛行機が離陸 に失敗したら、島全体が吹っ飛ぶ可能性があったそうだ。米軍幹部たちは「なんとし てもこのミッションを成功してほしい。」そう願って、一人の従軍牧師にミッション 成功のために祈ってもらったそうだ。「この機が、広島・長崎の上空に無事到着し て、原爆投下の使命が果たされ、成功しますように!」日本で祈られた皇軍戦勝祈祷 会。テニアン島で祈られた原爆投下成功への祈り。これらはイエスキリストの名前で 祈られる、イエスの御意志だっただろうか。答えは完璧にノーです。

 私たちはこのクリスマスに何を祈るべきなのだろう。<救い>や<きよめ>だって、 自分のためだけなら、非常に宗教的に見えてもエゴイズムに落ちるほかはないだろ う。いかにエゴから、他者に向かい得るのか。誰かの平和実現のために生きられるの か。私に響いてくるのはフランチェスコに祈りです。

「わたしをあなたの平和の道具にしてください。
 憎しみのあるところに愛を、
 いさかいのあるところにゆるしを、・・・」

 軍靴に踏みにじられ、いまだに拷問下にあるビルマの僧侶たち。闇から闇に連行さ れ二度と戻ってこないチェチェンやイラクの市民たち。アジアやアフリカで嘆きと悲 嘆にくれる数え切れない人々。世界の人々とともに平和を祈ろう。自分のことは後に して。

(2007年12月16日 週報より)


戻る