平和を生きる

 今週は広島・長崎の原爆記念日を迎えます。今日は由木教会では<平和聖日>礼拝を もちます。今年の平和聖日はいくつかの平和の危機を示す現実が先行しています。つ まりアフガニスタンで、韓国教会の医療ボランティアチーム20人が、タリバンに拉致 連行され、すでに二人の方がむごくも殺害され、残る人々の一刻も早い解放が求めら れています。イラク、アフガンの現実を読むことができなかったのかという批判が一 方にありますが、それほどに流血と人の命が造作もなく扱われるようになってしまっ た戦争の現実があります。またイラク戦争においては、日本も無縁ではありません。 日本自衛軍による空と海からの軍事支援活動が継続中です。また国内においては<戦 後レジームからの脱却> <憲法改定>を声高に語る安倍首相による性急な戦後否定 が進行中です。

 最近心が痛むことは、社会における効率化がますます求められ、これに答えることの できない人々の切捨てが進行しつつあることです。病気や怪我で生活保護受給者の 人々は、延長が認められず抗議の意味を込めた自殺、餓死による孤独死などが報告さ れています。効率がもっとも重んじる社会は軍隊です。かつての戦争でも、軍隊の作 戦行動について行けなくなった兵士たちは南方のジャングルにうちすてられていきま した。

 もっとも効率的に組織を動かすためには、組織はピラミッド型に作られ、上の指示は 絶対的な力を持つのです。しかもそこには、その組織だけに通用する都合や利益が最 優先されるのです。そこで行動が社会や世界や公益にかなうかどうかは、必ずしも省 みられないことも多いのです。トップと言ってもただの人間ですが、そのほかならぬ トップが暴走してインサイダー取引で不正な利益を得たり、どう見ても勝つ見込みの ないアメリカとの戦争を画策するとき、ピラミッド組織においては、部下が異議を唱 えることのできないのです。かつての日本帝国の過ちは、そうした非人間的な上下組 織に基づくものでした。そしてそのときのピラミッドの頂点には、本人も意識したか どうか分かりませんが現人神なる偶像があったのです。1942年6月26日、日本全国の ホーリネス教会の牧師が特高警察に、収監され、問われました。「キリストと天皇陛 下とどちらはえらいのか?」このおろかな問いに答えて6人の牧師が警察で撲殺(殉 教死)されたのでした。

 ことは、人を社会の役に立つ人間かどうかを、効率だけで判断してはならないと言う ことです。高齢となり、体力の後退した老人を社会の邪魔者扱いするような社会で あってはならないし、そうした見方をする若者を育ててはならないのです。人間をピ ラミッド的な効率的価値観で見るような生き方は、社会の死を招くでしょう。年をと らない人はだれもいないのですから。でも、そうした見方を越えるためにはやはり正 しい宗教観が必要なのです。神が正しく神としてあがめられるところに、人が互いに 作られたものとしての平等性や、連帯性やいつくしみが生まれるでしょう。歴然とし た高齢化社会の到来と言われる時代に、効率優先とはまったく矛盾している現実で す。人にはかくあるべしとわかっていても、目の前の現実に振り回されて実現できな いこともしばしばあるのです。心静かに神を見上げて、われわれはいかに生きるべき かを、もう一度問う必要があるかもしれません。

(2007年08月05日 週報より)


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