苦難は・・・希望を生む

 苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む。」ローマ5:3−5

 私の人生を、一本の線で表すとすれば、終点を定めるわけには行かないけれど、人生 はかなり最終章に近づいている、とは思えます。おかれている状況は、大きな苦しみ や問題に遭遇しているわけでなく、善良で親切な人々の群れに囲まれて、夜昼、雑事 に追われつつも、恵まれた日々を過ごしています。ただ、自分自身の心を見つめると き、これでも、若い日々に持ち合わせていた、他者への鋭い批判や否定的見方が、多 少姿を消して、おおらかで受容的で、同情的に他人を見つめることが多くなったよう な気がします。先鋭さが欠けて、寛容になったのです。一つには、様々な困難な歩み をしている人々と出会い、世の中には私などが知るよしもなかったつらい人生を生き る人がいたことを知ったのです。私のような人間は、たとえ学んでも、カウンセラー にはなれない人間です。対象との間に距離をもって客観視などできないのです。単純 に相手に同情し、むしろ相手と同化してしまうからです。

 そして、その人々を思いつつ、自分に問います。自分は、どれほど人間として成長し ただろうか。どれほど分別をわきまえたオトナになれたのか。精神的に強い人間に なっただろうか。おかれている状況や、時々の気分に左右されない自分になれただろ うか。たしかにすこしは自分が見えてきた部分があります。それは決して他人に誇れ るような自分ではありません。人生が最終章に取り掛からねばならないのに、この未 成熟でしかない自分。せめて、神に許しを請いつつ、他人には、つとめて寛容になら ざるを得ない、自分の心があります。

 けれど冒頭のパウロの言葉は心をはげましてくれます。だれでも<苦難>に直面して 人生に行き詰まりをおぼえることがあるでしょう。苦難は、予想もしないところから 突然降りかかるという部分もありますが、場合によれば、こちらが<苦難>を呼び寄 せているという場合もなくはありません。使徒パウロという人物は、とても変わり者 だと感じさせられます。パウロは「苦難を誇り、苦難は→忍耐を、忍耐は→練達を、 練達は→希望を、生む」と言い切ります。苦難の渦中ではわれわれは、苦難が何かを 生み出すなど、到底思えないのです。苦難の中で、心悩ませ、心すさび、他人を巻き 込み、周囲との人間関係に亀裂を生んだりすることがあるのです。だから一刻も早く 苦難にけりをつけ、苦難と手を切ることを画策します。でもパウロ風に受け止める と、それは間違いです。

 もし仮にこちらの問題で苦難を呼び寄せても、苦難は人を作り、鍛え、そして希望を もたらすというのです。そういわれれば、確かにそれはそうかもしれない。神がおら れるなら・・・心病むその人に神が働かないはずがありません。問題はそのときで す。だれでも自分自身の受け止め方、物事に対する自分の見とおしは絶対なのです。 あやまちに満ちたわれわれの考え方、受け止めかたが絶対であるはずはないのです が、そうした状況では不思議にも、そう確信してしまうのが人間の心理なのです。ま ず自分自身のそうした思い込みを、脇に置くことが求められます。

 悩みに悩み、心まどうなら、神に助けを求めましょう。そのときこそ信仰のときで す。状況がよくなったら神を信じよう、とするのはさかさまなのです。神に希望を見 せていただこう。

(2007年07月08日 週報より)


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