心の危機の時代に

 さまざまな危機をのり越えて、初代教会が基礎を固めて発展しようとしていた60年 代から1世紀末時代のローマ帝国はきわめて深刻な危機を迎えていました。悪名高 かったネロが死んだ後、皇帝ガルバは即位して半年で殺され、つぎに皇帝を継いだオ トーは、3ヶ月でクーデターが起き、自殺し、ついで皇帝の座に座ったヴィテリウス は8ヶ月でヴェスパシアヌスに殺害されるという混乱振りでした。紀元69年12月20日 のことです。ユダヤでは66年にローマへの反乱が起こり、70年にはエルサレムの破 壊。73年にマサダの要塞でユダヤ人は玉砕したのでした。その後2千年の間、ユダヤ 人は流浪の民として苦難の中で世界に散ります。

 「ローマ人の物語」の中で、塩野七生さんはこう書きます。

「もはや坂を転げ落ち るばかりのローマ帝国を書いていて思うのは、中間と下部がだめになったら、いかに 上部ががんばろうと何をやろうとだめと言うことである。反対に、中と下の層が十分 に機能していれば、少しばかりの間なら上層部の抗争で生まれた弊害も吸収可能、と 言うことである。・・・内戦に参加する軍団が通過する街道からさして離れていな い、帝国の通貨鋳造所では、金や銀をちょろまかす所員もなく、皇帝ネロが改革した とおりの良質な硬貨が作られ、途中で奪われることもなく、広大な帝国の各地に運ば れていたのである。それも次々と入れ代わる皇帝の顔を刻んだ銀貨を鋳造しても、そ れが市場に出まわるころには、当の皇帝は殺されていたのだから、紀元1世紀のロー マ帝国には、悲劇を喜劇に変えてしまう活力までがあった。」
(ローマ人の物語 危 機と克服の緒言)

 2千年前のローマと2千年後の日本を並べて、なにか言うのも飛躍がはなはだし い、と言われるかもしれません。でもそこに住むのはやはり人間です。教会がそうし た社会で生まれ、人々の中に浸透する一方で、強大な権力と暴力で人々を威嚇するよ うに見える上流階級がじつは、根本から腐敗しつつ、社会は与えられた日々の仕事を ひたすらまじめに取り組む人々の存在によって支えられていた事実があったというこ とでした。ひるがえって現代の日本はどうでしょう。毎週、毎週幼い子供への虐待が 伝えられます。今週も、堀の内の駅で、2歳と3歳くらいの子供を連れていたお母さ んが、周囲に他人がいることなど全く見えなくなって、血相を変えて幼い子供たちを 汚い言葉で叱り飛ばしていました。そこには、母親らしさ、女性らしさは少しも感じ られず、寒々とした、激しい怒りがもえていました。そして、そこから数メートルさ きにある駅の交番で、どうやら、万引きをしたらしい主婦らしき女性が、机の上に置 かれた、スーパーの二つのかごいっぱいに入った商品を前に、二人の警官に聴取され ていました。もちろんその人には、深い事情はあるのかもしれませんが、見たとおり の出来事でした。人と人との関わりはますますうすれていくなかで、人の心がますま す乾いていく現実を見せつけられたような気がしました。「おカネさえあれば、人の 心さえ買える。」決して日本人が言わなかったせりふを公言する若者が、責任ある与 党のリーダーの一人に褒めちぎられて、選挙にうって出る時代。

 教会というところは特別の場所なのかもしれません。ここに集う人は多くはありませ んが、他人のために祈り、犠牲を払い、多忙な中を工夫して、日曜日の礼拝を重んじ てくれる人々がここにいます。こうした時代の、こうした社会のムードに押し切られ ないで、明日を信じて歩む人々がいてくれます。ここに教会がおかれている意味合い は小さくありません。わたしはいわゆるセレブとは無縁の庶民。下層で満足。でも心 は、すがすがしくキリスト者でありたい。あせらず、いきりかえることもなく、穏や かに、教会の仲間たちと、この信仰を生涯貫いて歩んで生きたいのです。

(2006年08月27日 週報より)
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